2014年1月28日火曜日

日常。「妊娠33週目」

妊娠9ヶ月。

先日、33週目の健診で、赤ちゃんは2kgになっているとのこと。

伸び悩んでいた私の体重も、ついに妊娠前+5kgに。
そりゃあ赤ちゃんも大きくなっているわけだ。



タイでは…というより、私の掛かりつけの医師のやり方では、超音波検査を日本のように、毎回はやりません。

それでもやる日は、30分以上かけて、くまなくよーーく診てくれる。

3Dと4Dの両方を使って、心臓の四心室の状態や、足や手の指の数、大動脈と大静脈の様子などなど、細かくチェックして、毎回新しいDVDに焼いてくれる。

腰の下にクッションを入れてくれたりするので、長時間の検査でも快適。
ゆっくりお喋りもしてくれるし。

そんなわけで、「たまに」の超音波検査で、十分満足。



そんなこんなで、お腹も重く、歩くと張るし。

もうお外でお茶をするより、ダラダラできるお家の方が快適〜。

となってしまった、今日この頃。




近くのパン屋さんとかで、おやつを買って来て、おうちカフェ。

その日の気分でお茶を淹れて、使い慣れたマグカップに注ぐ。

でも、美味しいエスプレッソショットが飲みたくなったときは、スタバへ♪

タイだとディカフェ(カフェインレス)のオーダーができちゃうから、妊婦でも気軽にスタバへ行けちゃう。

でも、どんなカフェのソファ席よりも、お家カフェのソファが一番居心地が良いのは、否めません。笑




そんで、ポコ日記を書いたり、ブログを書いたり、メールしたり、ウトウトしたりしていると…1日があっという間。(◎_◎)

何の用事もない日は、だいたいこんな感じ。

何もすることなくても「ヒマ!」って思ったこと、ないです。

あ、でもそれはたぶん、妊娠前から同じかな?
もともと、ダラダラするのが好きなのかな。笑



カフェで働いていたときは、毎日のように、100人以上の人と接していたんだょね…

と思うと、変な感じ。(◎_◎)

でも、どちらも私にとって「快適」な空間であることは、間違いなし♪

ポコも、どちらの状況でも、ご機嫌そう。



不思議なもので、同じくらいの月齢の妊婦友達と一緒にいると、近くに自分と同じような「お友達」がいることがわかるのか、「ポコポコ」と元気に、ちょっと可愛らしい蹴り蹴りをする。

でも大人同士のお友達と、大人同士のお話をしているときは、キチンと大人しくしている。

おうちカフェしているときは。
ママと2人だからなのか、やりたい放題。

ドカッ。

げしっ。

ピクピク。(しゃっくり)


ママがリラックスしていると、ポコもリラックスしているのかな??


あとは、パパに声を掛けてもらったり、撫でてもらったりすると、興奮した感じで、ドカドカ主張し出すなぁ。

このくらい大きくなっていると、反応もわかりやすくなって、おもしろい。

とても甘えん坊な感じがする。



出産したら、お外になかなか出られないというのに。

私はすっかりまったり、お家カフェ派に。

たまにお友達とお茶やランチができるのが、ちょうど良い気分転換。

あ、近くのスーパーへの、ほんのちょこっとのお買物外出は、ほぼ毎日しています。

歩く用事が無くなっちゃうので、買い込まない程度に、毎日ちょこっとのお買物ね。


でも、もうちょっとしたら、ノロノロ歩行でも、いっぱい歩きたいなぁ♪

赤ちゃんが2.3kgになったら、いつ産んでもいいよ!って言われているので。

お腹も重いし、赤ちゃんが大きくなると、出るのも大変そうだし。

幸いこの時期のタイは涼しいし、タイ桜も咲き始めて、樹木達を眺めるのが楽しくなってきた!から、ノロノロ町歩きをしたい気分です。


タイ桜さん♪


タイ語名は「ションプー・パンティップ」。

すごく背の高い樹の、上の方に咲きます。

遠くから見ると、日本の八重桜のよう。