2014年2月15日土曜日

2月満月は、万仏節とバレンタインデー

今日…と言っても0時を過ぎちゃったので、14日、昨日のこと。

この日のタイランドは、休日。

なぜなら明日は2月(旧暦3月)の満月だから。


これは仏教的な祝日で、「万仏節」(マカブーチャ)と呼ばれる日。


仏教徒にとっては、お釈迦様の一番弟子達1250人が、偶然的に一同に会するという、奇跡が起こった日。

で、それをお祝いする日。



こんな日は、特別に「仏教」を意識した行いをしたり、白い服を着ることが好まれるらしい。
そして夜は、お寺さんへ行って、3周回ってタンブン(手を合わせてお供えする)するらしい。



「仏教を意識した行い」って?



これについては、私が長々と書くより、上手く解説されているサイトを発見したので、こちらをご紹介。


五戒・布施~誰でもできる幸せになれる方法
http://www.bukkyouoshie.com/rinne/sekai.html


「五戒」の1つにある、
「お酒を飲むこと」という項目。

お酒を飲むことで他の戒律も破りやすくなる、と考えられているので、コレが一番重要な戒律とも言われている。

お酒に対して「飲みニケーション」等、良いイメージのある日本からは、想像がつかない事かも知れませんね?

「お酒を飲まない」「よく働く」
これはタイでは『良いオトコ』の条件のよう。


少し話が逸れたけど、そんなわけで、今日のタイランドは飲酒禁止。
スーパーでもコンビニでも、アルコールは買えない日。

奇しくも今日はバレンタインデー。
バレンタインディナーも、ノンアルコールなのかな?



ちなみに。
さっきのサイトで紹介されていた、

「無財の七施」
(財が無くてもできる7つのお布施)に、

『和顔施(わげんせ)
にこやかな顔。微笑んだやさしい顔つき。』

という項目があり。

微笑みの国タイらしいな〜、と。

こういう考え方、私も大好きです。




そんな今日のタイのテレビは。

お寺を紹介する番組や、

偉いお坊さんの説法を流す番組、

お釈迦のお話の劇を流す番組

こんなのが盛り沢山でした!



はい。。
今日も1日、ほとんどゴロゴロ♪



そして今日は、忘れちゃいけない。
バレンタインデーでもある。

いつも通りの、純和食メニューで、バレンタインディナーを待つ。。

小さなテーブルで頑張ってる♪


「これから帰るよ」コールから、時間掛かっているなぁ…と思っていたら。

チョコレートケーキ買って来てくれた〜!


見た目はタイらしいケーキだけど、甘過ぎず美味しかった〜*\(^o^)/*


ハッピー マカブーチャ♪

ハッピー バレンタインデー♪♪

ハッピー フルムーン♪♪♪ *\(^o^)/*