2014年2月9日日曜日

日常〜臨月間近の妊婦の巻

妊婦の集中力は、ほんとうに散漫だ。

「さっきまで何をしていたか、しようとしていたか」

そんなこと忘れるのは、しょっちゅう。



 でも、ただただ何もせず、ひたすらぼぉぉーーーっとしているのは、大得意。

もともとそんな性格もあった気がするけれど、磨きがかかっている。


こうして文章を書いていても、頭の片隅で別なことを考えていたりする。

「あのベーグル、美味しそう。。。」 とか。

すごくどうでもよいこと。


 目の前で仕事をしている旦那さんは、気に掛けて暇つぶしを用意してくれる。

「ひまじゃない?」って。

全然。

むしろ何も生産的な事をしていなくて、ごめんなさい。( ´ ▽ ` )

今ではコレに慣れたらしく、 気にせず1人で仕事を進めている。





さっそくにして、もう集中力が切れた。

ベーグルを買いに、レジへ行こうと思った。

混んでいた。

やめた。




私達のお気に入り…というか、特別気に入っているわけではないんだけど、よく行ってしまうのが、「Au Bon Pain」

Wi-Fiが安くて早くて使いやすいのと、私が妊娠以来サンドイッチにハマっているから。

飲み物のクオリティはそこまで求められないけれど、モーニングもやっているし、 何かと「ちょうどいい」のだ。




日本にいた頃、私がずっと生きてきた「朝のカフェ」。

ここが…好きだ。



そしてこの  「タイのカフェ」  が好きだ。




そりゃぁもう、私が勤めていたカフェとは、
接客のクオリティからドリンクのクオリティまで、何もかも違うけれど。



人種から何から、老若男女問わず。

本当に「いろんな人」が、入れ替わり立ち替わりに来る。



子供1人とっても、こんなにも違うか…!っていうくらい、みんな違う。

日本の子供は、お行儀がいい。

タイ人の子供は、とにかく自由。

西洋人の赤ちゃんは、良く笑う。




ついにベーグルげっと♥︎

妊婦の集中力なんて、こんなもん。

そんで、なんだかずーーーっっと、ダラダラ、もぐもぐと食べていたりする。



シナモンレーズンベーグルが、美味しいなーーー♥︎



と、思っていたら……落としたッ!!!




妊婦が何か落とすことは、良くあること。

ボーーっとしているから。

これも、もともと…な気もするけれど。



しかし落としたものを、拾うのは大変だ。



しゃがめない。かがめない。お腹苦しい。

ご縁のなかったもう半分のベーグルさん…さようなら。



ベーグル拾いながら「もう1つ買っておいで」って、旦那さんは言ってくれたけど、
反省をこめて、ガマン。




そしてまた、ボーッと人間観察。




ここのお店は忙しいからか、スタッフみんな、動きがいい。

意外とちゃんと分業と流れ作業ができていて、サンドイッチ作る人の手際なんかすごくいいし、エスプレッソショットも…あ、けっこう美味しそうじゃないか。


試しに、旦那さんのアメリカーノを一口。


・・・・・にがい。


やっぱりエスプレッソドリンクはスタバだなぁ。。。



日本人の奥さんが注文する姿は、かわいい。



「ラテ…ローン?」( 上目遣い )



西洋人の奥さんが英語訛りで堂々と「ラッテー、ローンね♪」というのとは、ちょっと違う。

でも私は、西洋人の奥さんが、いつもよりワンオクターブ高そうな声で、そうやって注文する姿が、好き。

あと、赤ちゃんに話しかけるとき、いつもより高い声で、ちょっとオーバーアクション気味に話す感じも。




そして「いつもの」という感じで、ホットアメリカーノを、ホットコーヒー代わりに買って行く、日本人のおじさん。

きっとあまり冒険はしないんだろうな〜。

目の前にあるマフィンを注文することも、ほとんどないのだろう。



タイ人と西洋人のカップル。

ぜっったいタイ語堪能な…というか、タイ語ネイティブな彼女なのに、注文するのは旦那さん。

いいね、かっこいいな。




日本人の家庭やカップルは、奥さんが注文して支払いを済ませる人が、ほんとに多いでしょ。

うちも最近は諸事情あって、そのパターンなんだけど。

注文くらいはいいけれど、やっぱり支払いは男の人がする方がスマートだな〜。




きっと旦那さんは、わたしがこんなにくだらないことを、1時間近くこうしてタラタラと書いていたことを知ったら、ビックリするんだろうな。




さて。

「本当にやらなくちゃいけないこと」を残したまんまだ!


もう集中力も尽きたし。

どーーーしよっかなーーーー。