2014年2月16日日曜日

お買物迷走シリーズ

海外生活では、お買物一つとっても、失敗や冒険が付きもの。


間違えながら、みんないろいろ覚えていくんですょね。




お腹も大きくなり、物によっては、お買物も大変な私。

よく裕也さんに「買って来て〜」と、お買物をお願いします。



しかし手元に来て、

「なんだこりゃ?」

という商品にも、何回か出くわしています。



個人的に、面白かったので…いくつかまとめてUP。


最初に書いておきますが、決してバカにしているのではありませんょ〜!

裕也さんは、お買物でも家事でも何でも、いつもスピーディに助けてくれる、ほんとに頼れる旦那さまです。( ´ ▽ ` )




さて。いってみよう。



その1 青リンゴジュース


こちらは、以前ブログにも載せた、ジュースの件。


タイでは、フードコート等に行くと、オーダーメイドで好きな果物や野菜を使った、搾りたてのジュースやスムージーを作ってくれるジューススタンドがあります。

これは、私が食中毒になったときに、病院のフードコートへ行ったときの出来事。


右にあるのが、青リンゴジュースを飲んだ後の、空の容器。

甘すぎない青リンゴジュースが、弱ったお腹に美味しくて。
同じ物がもう1つ欲しかったので、

「naam appen kiaw(青リンゴジュース)で頼んで来て〜」

と、お願いしたんです。

しかし、タイ語ってやっぱり難しいようで。

「kiaw → carrot 」となり。

人参ジュースが来ました( ´ ▽ ` )






その2 生姜

タイ料理にもよく使われる、生姜。
どこでも安く手に入ります。

だから気軽に「生姜買って来て」って、頼んだんです。

で、裕也さん買ってきたのが、コチラ。


なんじゃこりゃ??

生姜に似てるけど…なんか違う…




ラベル(タイ文字)を読んでみたら、

「白クミン」

って書いてありました。




アレです。クミン。

よくカレーとかに使われるスパイス。

ほっほー。ドライになる前のクミン…。

初めて見ました。( ´ ▽ ` )






その3  バナナ

一言で「バナナ」と言っても、大きさも太さも味も、いろんなバナナがあるタイランド。

だけどこれは、なかなか珍しい子でした。


どどん!なんか大きくない…??


裕也さん曰く、ラスト1つだったらしく。

うむ…そうか。


で、実食してみることに。


放置3日目。なかなか良い色。

さぁ、剥くよー!


おぉ。大きめの筋が2つ。
三つ子ちゃんかな…?


どぉーん。


断面図。やはり三つ子ちゃん。


大きめの筋で割ってみると、普通にバナナの繊維。


断面図が面白いので、並べてみた。
食べきらないほど量もあるので、この子達は冷凍。


その後、バナナヨーグルトにして、美味しく頂きました♡




その4  ティッシュ

日本では箱に入ったティッシュが当たり前ですが、タイでは箱だけじゃなくて、ビニール入りティッシュがあります。

こんなの。

これ、中身の枚数や材質はほとんど箱ティッシュとクオリティは変わらず、値段はちょっとお得だし、コンパクトで場所を取らないので、我が家では重宝し、こっちを愛用しています。



で、ティッシュが切れるので、買ってきて〜とお願いしたんです。

で、スーパーの袋から出て来たものが、何か雰囲気違う…


ティッシュはたいてい4つ入りなんだけど、これ、3つしかない…

しかも、なんか立派…


…あ!エンボス加工!

何でも拭けますって表示が。



これは…キッチンタオルでした♡

これも使うけどね♡




今後のお買物シリーズには、ベビーグッズも増えてきます。


今度は何が出てくるかなぁ♪ v(^_^)v