2014年3月3日月曜日

雛祭り

今日は雛祭り♡

今まではずぅっと祝ってもらう側だったけれど。

こうして赤ちゃんを授かると、我が子が健康で順調に育ってくれることの有り難みと、それに感謝したくなる気持ちが、なんだかよくわかる。

出すのも大変な雛人形を、私が大きくなるまで、お母さんよく出してくれたなぁ。

転勤族だったし、弟の兜も含めたら、お引越しの度に、お手入れも大変だっただろうに。



親になってわかることって、ほんとにたくさんあるもんだ。




妊娠して大好きになった食べ物の1つに「寿司飯」がある。

日本にいた頃、手軽な手巻き寿司が大好きで、納豆巻きに河童巻き、暑い夏のつわり時期にも、よく食べていた。



先日の食中毒から、まだ体力回復していないのもあり、徒歩5分のスーパーにも、お買物へ行く気になれず。

家にあるもので、「ちらし寿司」っぽいものを作ろうと思った。



粟入りの白飯を炊いて、酢飯にして。
塩揉みしたキュウリ、たたいた梅干し、すりゴマ、海苔を合わせたものを混ぜた。

写真撮りはぐったけど、暑いタイではなかなか食べやすいご飯になった。(^-^)


少量残った分で、ミニお結び。
明日のお楽しみ♪



最近は「お家にあるもので」な、ご飯が充実しています。


それでも自分で全部作るのは大変だから、嗜好品は買って来てもらう。



「サスティナ(バンコクにある日本人経営のオーガニックショップ)で、帰りに何かオヤツ買って来て〜」

と、裕也さんにお願いした。

何が欲しいか聞いてくるかな?と思ったけど、何も聞かずにサスティナの袋を下げて帰って来ました。


結果、中身は私が食べたかったものばかり!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


大福、天然酵母のあんパン、クッキー♪

よくわかったね?!
(私が食べたいって、ずっとブツブツ言ってたのかな?)

日本から持って来た冷茶を淹れて、お夕飯の後、美味しく頂きました♡



桜餅ではなかったけれど、あんこ入りのお餅ー♡


こうして大事にしてもらえるのは、女子として、とってもウレシイことですなぁ♡