2015年4月30日木曜日

余裕が出てきた。

最近、お部屋に、
お花を飾る余裕がでてきた。



余裕が出てきたから、飾るのか。
飾るから、余裕が出てきたのか。

わからないけれど、
心に余裕が出来てきた。


やりたくないこと、
大変だと感じている事を、
思い切って放棄した。

朝の洗濯と、掃除。
朝でなくて良し。
乾燥機使って良し。
で、やれるときにやることにした。

これが意外と上手く回っていて、
心に余裕が出てきた。



買ってきた黄色い菊の花束を、
はるさんのお昼寝中に、
わさっと切って、
わさっと活けた。

お昼寝から起きたはるさんは、
真っ先に花に気付き、
「あー!」とお花を指差した。


そういえば、
はるさんは黄色が好きだ。

気付いてくれて、うれしい。



はるさんのお昼寝中に、
外が大雨になっていた。

今度は窓の外を、
ちょんちょんちょん、と指差し、
ベランダのガラス越しに、
外を眺めていた。

本当に、よく見ているな〜。
と思う。



花瓶に刺さった大量の黄色いお花や、
窓の外の、大粒の雨、嵐。


気になったものを、
指差して教えてくれるのが、
うれしい。

この子の目に、
黄色の菊や、大粒の雨が、
どんな風に映っているのかな?

と思いながら、
私も隣で一緒に見る。



時間に追われていると、
あまりそんな余裕も持てなかった。


こうできる時間は、
ママになった喜びを、
ちょっと噛み締められる時間でもある。



あ、もちろん、余裕が出てきたのは、
他ならぬ「旦那さま」のお陰ー♡

今、明日の朝のお味噌汁を作ってくれてます。

いつもありがとう。