2015年7月31日金曜日

綺麗になって、いいんだよ。

先日、お友達でウォーキング講師のYOCOCOちゃんに、
「歩き方」を教えてもらった。


キッカケは、この考えから。

「身体の使い方」
http://www.yuco.me/2015/07/blog-post_17.html



「私ね、女の人は、絶対キレイな方が良いと思うんだ!!!」



と、キッパリスッキリ言ってくれる彼女。


うんうん!その通り!!

そう言い切ってくれるYOCOCOちゃんが、また眩しい。



彼女に歩き方を教えてもらった事で発見した事が、いくつかあった。

たかが「歩き方」じゃない。

これは「生き方」であり「魅せ方」。



自宅でのマンツーマンレッスンで、
歩き方を教えてもらいながら、
他に誰もいないというのに、
なぜか湧き出てくる

「なんか恥ずかしい」

という思い。

もし、上手く出来ちゃったら…
なんだか恥ずかしい!!

というような。

そして、わざと上手くやれないようにしているような…??



ここに私は大きな矛盾を感じたよ。

というか、過去にこんな事、
たくさんしてきた気がしたよ。

私、正直、何でもデキる子だったからさー。

わざと正解じゃないこと言ってみせたり、
わざと下手っぽくしてみたり、
わざと出来ないフリしてみたり。

学校に復帰してからかなぁ。
(小3-4年は登校拒否ってた。)
なんかうまく周りに馴染もうとして。
「出来ない」っていうのが、羨ましかったんだよね。
だって出来ないのって、なんかすごく人間的だから。



でも本当は、、

キレイになりたいのに、
上手に歩きたいのに、
なぜかそれを歓迎していない、私。

キレイな自分も、
上手にに歩ける自分も、恥か??

恥じゃないでしょ!!

じゃ、なぜ恥ずかしいと感じる??



その時はスグにはわからなかった。

それは心のどこかにある
「キレイになる事へのブレーキ」。

自分の事をキレイじゃない、
と思うメリットがあるから、
そういうブレーキを持っている。


なんでそれをもっているのか?
何故だかよくわからなかった。

でも、とりあえず、
習ったとおりに数日歩いてみた。
四六時中意識するのは難しいけれど、
気付いた時はスッスッと歩いてみる。

YOCOCOちゃんが教えてくれた歩き方をすると、
産後に感じていた腰痛がとてもラクだし、
なんだか元気になるし、
お腹があったかい。


そして、あるとき気付いた。

それは、、

周りと同じでいたい」
「出る杭になりたくない」

というやつだった。



 そしてそもそも、その

「周りと同じでいたい」
「出る杭になりたくない」

という思考自体が、
自分を周りと比較している思考なんだ、
という事に気が付いた。


そりゃぁさ、
何をしようとしても、
苦しくなるよ。

自分より優秀な人は、
絶対に存在するわけだから。

比べたらキリがないよ。

美しさも、豊かさも、何もかも。



ようは、自分が、
自分自身という一番身近なパートナーの事を、
どう思い、どう扱っているか?
っていうこと。


そして周りは、
単純に、その投影なんだよね。


やぁぁっと、腑に落ちて気付いたー。


だからだから、
「自分が認めた分しか受け取れない」んだよね。

美しさも、豊かさも。



反対に、自分が自分自身に対して、
どこまでも心地よくなれる程に、
自分の長所を素直に、

認め、認め、認め、認め、

ただただ、認め続けたら、、

受取れる器は、
その分もっともっと大きくなっていくよね。

というか。

本来の大きさに、戻っていくよね。

そしてもっともっと、
自然と美しく、豊かに。

本来の美しさと豊かさを取り戻せていけるように、なっていくよね。




「キレイね♡」
って言ってもらって、

「お世辞だーー」とか、

「おべっかだーー」って、

心の中で思う事があるのであれば、

それは自分が、そういう事をしているから、だね。

自分自身に対して、
本音じゃない事をする事があるってこと。

同時に、周りにもね。



そんなのは、サッサと辞めたらいいんだね。

あ、特に女子は、ね。



YOCOCOちゃんに教えてもらった通り、
丹田を引き上げることを意識し始めて、
私は本音を押し潰す事があったんだな〜
って事に気付けたよ。



丹田は、自分のど真ん中。

ほんとの自分がいるところ。

ここは、絶対に潰しちゃダメ。

私の腰痛は、それを教えてくれていたんだね。



この歩き方を続ける事で、
今度はどんな発見が出来るかな?

体型も変わりそうな気がするし、
声色も変わりそうな気がする!

またどんな変化に出会えるか、
気付きがあったときに書いていくよ!


昨日、はるさんと♡