2015年9月14日月曜日

自分に集中する 2.ステージを上げる

前回の記事からの続き。


そして、このフロー状態の大きなキーワード、肝が、
私的には「自分に集中している」ってこと。



いやー、Facebook見る時間が、減った、減った。

意識的に減らそうとしたのではなく、気付いたら少なかった。

友達の近況やニュースに疎かった。


私の場合、考え事や、頭の中に何か課題を抱えていると、Facebookをぼんやり眺めるクセがある。

で、感動系の記事とかさ、いろいろ見始めると面白いし、止まらない、

これはこれで、良い頭のリフレッシュになるし、好きなんだども。



でもねー、
答えはいつも、外には無いのでした。

答えは、いつも、自分の中だけにある。



物事が上手く行く時は、いつもそう。

人に言われるやり方や、
周りのやり方を闇雲に取り入れるのではなく、
(もちろん学びとしての「真似ぶ
」は必要だけど、この場合は省く)

トコトン自分と向き合って、
ピン!と来るまで、ぶつかり稽古でジタバタしてみて、


自分はこのやり方!


っていうのが見つかったら、それに集中。

自分に集中。



あぁ、わたし、こうしていたかったんだわーって。

これ、ちょっとスリリングでもあるんだけれど、すごく気持ち良い感覚。



いやー、わたし、
自分自身だけ見ていたかったとともに、
自分自身に、自分自身だけを、
見ていてほしたかったんだわー。


私の場合は、

「自分に集中する」

というのが、とにかくフロー状態に入るキーワード。

ある意味、それだけ人目を気にしがちってことなんだな。



で、そういう事にピーン!と来た今夜、
忘れないうちにメモろー♡
と思ってしたメモが、これ。


-------------------------------------------

世間や誰かからなんと言われようと
(というか、それって結局自分の心の声でしかないので、実際そんなものは存在し無いのだけれど)

「今の自分(母、駐妻、いろんな立場含め)を100%楽しめばいい!」

そういう思いで、マダム録を書いた。

私は、コレを忘れていた。



「今の自分を100%楽しむ」

ということ。



それはスタバ勤務時代でも、ずっとしてきたこと。

フリーター?
バツイチ?
三十路?
そんな世間的なレッテルは、関係無かった。

だから私にとって関係無いことは、存在しないも同然で、笑いのネタとしてたまに私から出すことはあっても、誰もそんな事気にしなかった。



つまり、私にとって関係無いように、存在もしなかった。



縁あって出逢った「今」だから。

だから、「今在る」ものを楽しむ。

妻を楽しむ。母を楽しむ。

そして何より、縁あって出逢った「自分」を楽しむ。

それが「自分」を活かすってこと。



本当は、どうしたいか、知ってる。

度胸がなくて、なかなか飛び込めないだけ。

でも、誰に遠慮する必要がある?

飛び込んでみたら、不安なんか、なんでもなかった。

そういうもの。


さぁ、やっちゃえ。やっちゃえ。


-------------------------------------------

「マダム録」っていうのは、
過去に書いていた「バンコクマダム録」という、
ネット上のコラムのこと。

>>>開国ジャパン 松本ゆう子
http://kaikoku-japan.net/author/yukomatsumoto



縁あって恵まれた、夫の駐在というバンコク駐妻ライフを、

「わたし駐妻でよかったー♡」

と思って、駐妻生活も楽しんでもらいたい!

と思ったのと、

「今どんな生活をしていても、楽しめるよ!」

というメッセージを伝えたくて、書いていた。

駐妻って、世間からは華やかに見られがちだけれど、本人達はその特殊な立場ゆえ、当事者にしかわからない大変さって沢山あるから。

もちろん駐妻以外でも、そういうことって沢山あると思うし。


そしてその「今の生活もトコトン楽しむ」っていう要点に関しては、当時の私が、私自身に常に言い聞かせたかった事でもあるのだと思う。



私は、今の恵まれた生活の中で、コレを忘れかけていたと思う。



「今ある生活を、トコトン楽しむ」
ということ。


始めは修行のように感じていた、日本での3年間。

こうして3年後にまたタイで生活出来るとか、
ステキな旦那様に出会えるとか、
可愛い子供に恵まれるとか、
そんなこと。

三十路、バツイチ、フリーターと、
当時3拍子揃っていた私には、
とても考えられない事だったし。


でも、こういう結果(今)を導き出せたのは、

「とにかく他人の評価ではなく、
自分の評価で満足できる生活を選び、
楽しんできたし、
ピンと来たことは何でもやってきたし、
自分の満足に対して妥協しないようにしてきた」

っていうこと。

簡単なようで、簡単じゃなかったけれどね。


前回の記事でも、
「【親バカ力up中】息子が可愛すぎる」http://www.yuco.me/2015/08/up.html
実は書きながら、
こんな事書いちゃっていいのかなー?

と、思ったりしてた。

子育てって、大変だけど、楽しいって書いちゃっていいのかな?って。

で、Facebookで更新知らせるのも忘れ、
なんとなく筆も止まってたー。


でもほんとは、
他人の評価が気になったとしても、
自分のしてみたかったことは、ちゃんとする、
自分を心地良い状態にさせてあげる、
出したいもんは出す。


それでよかったんだね〜。



そんなわけで、最近は、
勉強や習い事は大好きな私だけれど、
あえて「学ばない」もしてる。

学ぶのは知的欲求が満たされて楽しいのだけれど、
ツールは増えても、使わないと錆びちゃうから。

世界が広がるのは楽しいのだけれど、
同時に自分を見失いがちだから。

今の私としては、
自分を深く深く、究めたい。


普段広い世界へと出たがる私が、こんな風に言うなんて、なんかスゴイな。


こういうときもある。
広げる時期と、深める時期。
そういう周期。


で、今までの私の傾向からして、
フロー状態のときは、自分にだけ集中してるから、
「今夢中になってること」や
「もともと好きな事」以外はあまりやらないし、
無論あまり新しい事にも手を出さない。


それは、もっともっと自分にフィットした、次の「新しい世界」を生み出すため。


えぇ。

新しく、出会ってみたい自分がいます!



妻だけじゃない、
ママだけじゃない、
もっと「裕子」を楽しめる私に。

次のステージへ。ね!