2015年9月19日土曜日

セルフケア。リンパケアと腸もみ。

2日前に書いた「さとう式リンパケア」に関する記事が、アクセス数うなぎ登りである。

「さとう式リンパケア」をモニター体験
http://www.yuco.me/2015/09/blog-post_18.html


意外な話題にアクセス数が伸びていて、私がびっくり。

理由はよくわかりませぬー♡


でも、とにかく私自身が心地良いので、
「さとう式リンパケア」に出会って3日目。
今日も空き時間にせっせと耳たぶを回し、お顔を撫でている。

調子良いよ〜♪
めまいには、確実に効いてる。



ちなみに、めまいが出始めて10年。

最初に始めたケアは、実はヨガ。



もともと身体も柔らかく、
ストレッチや内観的な事も好きだったので、
始めてすぐにハマり、6-7年やってた。

マクロビオティックをやっていた時期とも重なり、
こういうロハス的な生き方には、すごく影響受けたな〜。

でも、こんなに大好きなヨガをやらなくなったのは、
「頸椎」を痛めてしまい、
枕無しには仰向けが出来なくなってしまったから。



めまいって、やっぱり内耳周辺の血流が肝なんだけれど、
それにダイレクトに効くもんだから、
好んで肩立ちのポーズばかりしていたのよね。

これが肩立ちのポーズ。
http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=50 より。


この頃は浮腫みもかなりあって、
肩立ちのポーズをすると足腰もスッキリするし、
とにかく好きだった。

けれど、身体の柔らかい人って、
反対に関節を痛めがち。
で、私は頸椎を痛めた。。



で、以来、枕はもっぱら高めで寝る私が、
昨夜はちょっと低めの枕でも大丈夫でした。

というか、いつもの枕が高く感じて、
あえて低めの枕に変えて寝た。

昨日も寝る前、そんなに酷い浮腫みはなかった。

そして、このリンパケアを始めて気付いたのは、
私、かなり歯を食いしばっている事があるんだなってこと。


このリンパケアをした直後、
妙に歯茎に疲れを感じる事があって、
しかもその場所は、治療の必要な歯のある場所だったりする。


妊娠と授乳で虫歯になったと思っていたけれど、
ひょっとしたら、食いしばりによって、
歯茎や、その下のリンパの流れが悪くなって、
そのせいで虫歯になりやすくなっていたのかもしれない。

と、ふと思った。
直感的仮説。

何せ、首と頭の付け根の圧迫感と腰痛は、
妊娠中からあるものだから。







そんなセルフケア好きの私が、
主にセルフケアとして取り入れているのは、
長年やってきたヨガはもちろんのこと、
今回新しく仲間入りした「さとう式リンパケア」、
そして、
美カラダ研究家 YOCOCOちゃんが教えてくれた「腸もみ」。


ウォーキング講師でもあるYOCOCOちゃんには、歩き方も教えてもらいました。
その過去記事はコチラ。

「綺麗になって、いいんだよ」
http://www.yuco.me/2015/07/blog-post_31.html

そんなYOCOCOちゃんのブログはこちら。
美カラダ研究家 YOCOCOちゃん♡
http://s.ameblo.jp/tori52/



腸もみも、ほんと手軽で、いい。

食べたいものは何でも食べる私は、
「出せるカラダ」は意識してる。

もともとお腹を撫でる習慣もあったのだけれど、
ちゃんと「腸もみ」の仕方を教えてもらったら、
腸さんとの対話が違うね。

揉んで寝れば、翌日スッキリ。

腸がクリアになれば、頭もスッキリ。

腸と脳は繋がってるからね〜。



そんなこんなで、
産後に冷えにくくなった事もあり、
ここ数日、ショートパンツでも、
浮腫まないし、脚も冷たくな〜い。

快適♪♪

ショートパンツだと、
はるさんをシャワーさせるのも簡単だし、
はるさんが膝の上で何かこぼしても平気だし、
ラクなんだな〜!


「さとう式リンパケア」のセルフケアは、
施術してくれたブリクバーグ由美さんに、
1人でやるための参考としてYouTubeもご紹介頂いたので、
それも参考にしてます。

こちらにも貼り付けておく。


耳たぶ回し

ほかにも

常に進化しているらしいさとう式。
回数とか方法とか少しずつ変わっていたりすることもあるかも、とのこと。


そして由美さんのHP



セルフケアは、
育児中でも、
空き時間に簡単に、
マイペースでできるからウレシイね。

もちろん、必要なときは、
人の手も惜しまず借りるけどね♡



セルフケア日記と、
リンパケア後の経過報告でした。