2015年9月30日水曜日

書くことで自分に集中する。セルフセラピー。

各種お教室関連のご案内はコチラから >>> ▷10月のご案内◁
**********************


今、もっともっと、
「自分に集中」したいと思っている。


10月にいろいろやる!と決めて、それを発信するようになってから、
もっと、もっと、そう思うようになった。

参考;自分に集中する 1.フローの状態」




先日のコーヒーセミナーの参加者さんとお会いする機会があった今日は、
ちょっと早めに出て、その前に「自分時間」。


アヤさんに預けられるとは言え、
家の扉を出るまでは、簡単じゃない。

家を出て、1人でスタバに来て、
始めはちょっと罪悪感的なものも感じるのだけれど…


でも、私にとってブログ執筆というアウトプットは、
食べる、寝る、お風呂に入る、と同じくらい、
無くてはならない時間。

理想の書斎♡

こんな書斎でブログ執筆しつつ、
たまにセミナーをやりながら暮らすのが夢。
まぁー、今も近いものはあるけども。

30代のうちに、あと3年くらいで、いろいろ実現させたい。


そんな話を、私と一緒に語り合おう!
という気持ちになれる方。
ぜひコチラへ。




書けば書くほど、自分に集中していく。

「書く」ことは、掘り下げる作業だから。

「書く」ことはセルフケアならぬ、
セルフセラピー。



と、先日思い立って、
こんなことをメモした。

以下メモのコピペ。



-------------------------------------------

セルフセラピー。
「出す」ということ。


出すと入る。

「書く」だけで起こる「気付き」。

書くことはデトックス。

書いて出せば便秘も治る。


私の場合、
まず何でも書いて出してみる。

大切なのは、
足しすぎて来たものを削ぐ、
マイナスしていくこと。

ニュートラルに、
本来の自分に戻っていくこと。


書けば書くほど
書きたいネタが出てくる。


-------------------------------------------


「学ぶ」ことは知的欲求が満たされて楽しいから、
私も今まで、ずいぶん色んな事を学んできた。

・マクロビオティック
・ヨガ
・マヤ暦
・口グセ理論
・タイ語
・コーヒー
・コーチング

などなどなど…

世の中にはセミナーが沢山あって、
興味の糸を辿ればキリがない。



私はマクロビオティックに出会い、
いっときベジタリアンをした事で、
身体が「ニュートラル」と感じる状態になった経験があり、
それは「頭の中」にも通じる事だと思った。


学んで、知的欲求が満たされる。
それは「頭レベルの快感」だ。

だけどそれを、どれだけ「身体レベル」で体感しているか?

どれだけ「身体での快感」に置き換えているか?

どれだけ「行動」というアウトプットに落とし込んでいるか?



タイ語やコーヒーを教え始めて実感しているのは、
アウトプットすればするほど、
またこちらも学べる、という事だ。

アウトプットする学びは、
「行動」に落とし込まない限り得られない。




でも闇雲に「行動」というアウトプットを勧めるわけでない。

人それぞれに、そういうタイミングというのは訪れると思うからだ。

タイミングが来たら、遠慮せずに、アウトプット、行動してみることだ。



小さな子が、自分の体幹を徐々に見い出しながら、
少しずつ身体を自由に動かせるようになっていくのと同じで、
アウトプットし続けて行った先に、
自分のコアというのは見出せるのだと思う。



頭で考えていたって、
人間の意識で理解できる事なんて、たかが知れている。


本当の私たちは、頭での理解を越えたところにいると思う。


だから、やってみようと思った事は、サクサク行動に移していく。

行動して、自分に集中していると、
要らない声なんて聞こえなくなる。

必要な声なら、キチンと届くから大丈夫。


だから今日も、安心して輝こう♡

誰かの輝き、誰かの灯火は、
また誰かを輝かせるから♡