2015年10月27日火曜日

「休む」を体感。初ギックリ腰♡

こんな記事を書いた、次の日。
▷ 体感して体幹を見出していく

はるさんを持ち上げようとして、
人生初の軽いギックリ腰になり、
朝から半日くらい動けなくなった。


けっこう重いです。


腰痛って、ギックリ腰って、
こんなに動けないものなのかって、
ビックリした・・・!!


そして単なる腰の負傷とはいえ、
その影響範囲の大きなこと。


肩は当たり前のようにバリバリに凝るし、
肩凝りから頭痛してくるし、
腰が痛くて真っ直ぐに立てない。
そうしてると背中が筋肉痛になり、
ふくらはぎまで凝り凝りのパンパン!


ヨガの真珠貝のポーズをしてみたり、
脚を揉んでみたり、
さとう式リンパケアをしたりして、
少しラクになったけれど、
やっぱり「寝る」のが一番効いた。

あと、産後用のトコちゃんベルト。

トコちゃんベルトのサイトhttp://tocochan.com/より。

これも地味に効いてくれた〜!



動けないときは休むしかないよねー。
それも体からのメッセージ♡

って思うし、
よく人にもそう言うんだけれど。

「歩きたい」
「前に進みたい」
「あれもこれもやりたい」

と思っていた私にとっては、
どこかむず痒い、強制シャットダウン。


ぐぅ。


とはいえ、ネットで調べたところ、
ギックリ腰はずっと横になってても、
良くないらしい。
(筋肉が落ちちゃって、回復に時間が掛かるとのこと。)


そんなわけで、
のそのそとベッドから出て、
骨盤ベルトを付けられるようになったら、
少し歩いたりした。


それでもまだ、
椅子にずっと座っているのもつらいし、
やりたい仕事とかあったけれど、
仕方ないから、ゴロゴロする。



「ゴロゴロすることに罪悪感なんて無い」

って思っていたけれど。

いざゴロゴロしようとすると、
はるさんのお世話とかあるわけだし、
放棄してみても家事はあるのだし。

私はほんとにゴロゴロだけしていていいのかしらー?

なんて迷いが出て来て、意外だった。


「休む」ことも含め、
体験してみないとわからないって、
やっぱりあるのね〜〜。


この日は週末で、しかも連休で、
お手伝いさんも連休だったのだけれど、
スーパー夫の裕也さんが、
お昼もお夕飯も用意してくれ、
はるの面倒も見てくれました。

とは言っても、
はるさんは私が寝ていたら、
隣でコンコンとお昼寝してた。
2-3時間くらい。

だから裕也さんも、
その間に必要な事は多少やれたみたいで、
結果的には、家族全体的に、
上手くいった感じがある。


すごいねー。

上手く行くようになってるねー。



明日は満月だけれど、
満月直前に、いろいろ出やすいのが、私の体質。

今月ちょっと仕事し過ぎたかなー?
ちょっと生活内容を見直すタイミングかもー。

と、なんとなく感じた。

新月、満月は、私にとって、
こうして生活を振り返るタイミングでもある。



今月はお仕事を増やして、
とにかくやってみる!月間だった。

来月は少し調整しつつ、
自分によりベターなスタイルを見出していこうと思います。


明日は、今回初企画の【cafe.me】

楽しみだぁぁぁあ!!!




休むときには休む。

ずっと不安定さを抱えながらも、
いったん壊しちゃった腰だけれど、
今は以前より、どこか安定感すら感じます。

いったん振り切っちゃったほうが、
安定の方向に修復されていくっていうの、あるよね。
陰極まれば、陽になる。
そのまた反対も。

そうそう。何事も経験ね♡