2015年11月7日土曜日

風邪。。心ゆくまで休みます♡

4日水曜日の夜から、喉が痛くなり。

風邪をひいた。


どうやら、先週の初登園で、
はるさんがもらってきた風邪を、
もらったよう。

▷保育園デビュー☆

ちなみにこれ以降、まだ保育園には行ってません。笑


先月下旬のギックリ腰で、
この時はかなり休めたんだけれど、
この後もまだ治りかけの不安定な腰のまま、
はるさん抱っこして動き回って…
正直、無理はしてたと思う。

▷「休む」を体感。初ギックリ腰♡


そうしたらはるさんが風邪を引いて、

「あら〜休まざるを得なくなった♪」

と感じ、休みつつも、
それでも休み切れていない感じがしていた。

実際「休む」と言っても、
それは「予定をキャンセルすること」で、
「ママ業そのもの」を休めず。



たぶん…本音的には、

「授乳以外のママ業、全てを休みたい!」

と思っていたね。

ギックリ腰のとき、一旦ソレができたんだけれど、
その後まだ不安定な腰だとわかっていながら、
無理をしちゃった。。



そうしたらまんまんと、
私に風邪が来てくれた♪


というか、
風邪をもらう前に、
ちゃんと休めばよかった。。
と、多少の後悔を覚えつつ。


ちゃんと休まなかったのは、
働かざる者食うべからず的な、
休む事への罪悪感も多少あったけれど、
お金への不安もあったからだ。


だけど、不安からの行動は、
不安しかうまないのでした。

だから、休まざるを得ない状況になっても、
結局不安なまま。

でも休みながらも、
生活はできていたわけで。

私が休んだって、
誰も文句言ってないし。笑

不安も罪悪感も、
ただの私の妄想。笑





今日はさすがにしんどいから、
お昼寝を決め込み。

私がお昼寝しようとしたら、
はるさんも一緒に寝てくれて、
ギックリ腰のときに引き続き、
今日も4時間くらい一緒に寝てくれた!


はるさんも眠たかったのかわからないけれど、
ほんとこの子、優しいわ。。と思った。
添い乳で腰は痛くなったけれど。(T ^ T)



どこまで、いつまで休めば、
キチンと充電できるのか、
正直わからない。

だけどこの際、

「心ゆくまで休みまーす!」

って宣言して、
トコトン休んじゃった方が、
満足できそうな気がする。



ちなみに明日土曜日は、
「昼間はゴロゴロする〜♪」と、
裕也さんに宣言?伝言済み。

もちろん裕也さんも「うぃ〜っ」と、何事も無いようなお返事。

お手伝いさんにはるを任せようと思っても、
ママが近くにいるとなれば、
やっぱりママ、ママになっちゃう。

ママ、ママと泣いちゃうくらいだと、
私もはるを無下にできないから、
結局はるに付きっ切り。

でもパパだとある程度ママ無しでOKだから、
やっぱり子育ての一番の戦力は、旦那さんだね!


そんなこと考えていたら、
ちょうど1年前のFacebookの投稿が、
コレでした。

1年前のはるさん♪
以下、1年前のFacebookより。


-------------------------------------------
はるさんに目が離せなくなり。
「ママ、ママ」で、ママじゃなきゃダメな事が増え。
うれしいけれど、ストレスも増えていた。

でも今朝、なんとなく、

「愛情を伝える事と、甘やかす事は別物なんだ」

と、ふと気付いた。

はるさんの望み、全てを叶えてあげたい。
いつも必要なときには、側にいてあげたい。

けど、100%そうするのは難しい。

そういうときは、別な形で、愛情を伝えるフォローをすればいい。

全てを叶えてあげられなくて、普通なんだ。

いつのまにか100点取ろうとしていた。

60点満点主義のハズだったのに。笑

だから私は、自分のやりたい事をやっていい。

側にいてあげられないときがあっても、罪悪感なんて感じる必要ないんだよね。

当たり前の事だけど、やっと気付いたよ。

-------------------------------------------


そして1年後の今日も、
同じ事を思い出させてもらったよ。笑


今日、お昼寝後のはるさん。





そうだったーーー
60点満点でいいんだった!

最近、お金への不安から、
仕事面も気合い入れすぎてた。

不安からの行動は不安しかうまないし、
60点満点で大丈夫だから、
今月の仕事スケジュールも、
ちょっと見直そうかと思う。






そしてまずは。

仕事の調整も後回しにして、

心ゆくまで休みま〜〜〜す♡