2015年11月20日金曜日

情報断捨離。Facebookアプリを消してみた。

一昨日の夜、思い立って、
Facebookアプリを、
iPhoneから削除したのです。

キッカケは長くなるので、ココでは端折ります。



私がやりたかったのは、

「とにかく自分に集中する」

ということ。

すっぴん。

「自分に集中する」というのは以前からテーマで、
こんなことも過去に書いてきたのだけど。

書くことで自分に集中する。セルフセラピー。
自分に集中するほど、世の中は優しく、感動しかない。



それなのに、、、


気付いてしまいました。

あまりにも無意識で、
気付いてもいなかったようなこと。



それは、
無意識に自分の周りに、
他人の言葉が溢れ、
周りの情報の流れの中に、
自分を置いているということ。





Facebookって、
なんとなく見ちゃってた。

丸くて赤いアラートがついていれば、
気になって開くし。

そしてタイムラインの中に、
ステキな言葉を探して。




つまり。




自分の中ではなく。

他人の中に探してたってこと。

自分の心を満たしてくれる、何かを。

あまりにも無意識過ぎて、
そんな事にも気付いていなかったのだと、
アプリを削除して気が付きました。

イタタタタ、、、





アプリを削除してから、
気付くと48時間くらいになりますが、
やっぱり無いと、あまり開かないね。

記憶では、昨夜1回開いた。


どれだけ無意識に、
Facebookに時間を割いていたのか。

どれだけ無意識に、
外の流れの中で自分探しをしていたのか。

この48時間ぽっちで、
そんな事を発見しました。

改めて、イタタタタ。




どれだけ憧れる人の話でも。

どれだけ立派で美しい人の言葉でも。

大好きな、大好きな人のブログでも。





「自分」以外は、全て「他人」。

それは「他人」の言葉なんだよね。




必要な言葉なら、
必然でちゃんと出会える。

必要な情報なら、
ちゃんと向こうからやってくる。

リア充ってやつかな?

それがリアルなんだよね。




Facebookを経由してやってくる、
頭の中に響く他人の声が減ってから、
どんどん自分の内側から、
言葉が溢れ出てくるようになりました。



そして、それこそ、
自分が表現したいことの真髄でした。


私の中には、ちゃんとありました。


私が表現したい思いが。
だから書きたい書きたいっていう思いが、ずっとあるのかな。


それは、私にとっては、
当たり前すぎて大したことない事でしたが、
外に表現すれば、とても価値のある事だろう、
と今感じている。



最近、周りに対して、

「自分にとって当たり前過ぎることに、
周りへの価値があるんだよ!」

って話す機会が、数回ありました。



が。

それって、、



私の内側からの、
私に対する声でした。




そうやって、必要な情報なら、
本当は周りに溢れているのです。

わざわざSNSの森の中に、
自分で探しに行かなくても。



わかっていたはずの事なのに、
あまりに無意識になり過ぎていて、
自分がそこに気が付いていなかったことが、
衝撃でした。



今。

「情報」という他人の声を断つことで、
驚くほど、自分の声が聴こえます。

こんなにもあったの!っていうくらい。


全部、全部記事にしたい。


まず全部メモっています。




そして今夜。

さっきはるさんを寝かしつけながら、

眠くて「ママ〜ン!」と唸ったはるさんが、

面倒だな〜って感じることも、今まで多々あったのに。



なんだか今夜は超絶可愛くて、愛しくて。
そう自分が感じた事自体に、目頭が熱くなりました。


えぇ。最近、涙もろいです。




他人の声を断って、
自分の(内側の)声を聞いて、
自分に素直になってあげると、、

他人(子供)の素直な言動も、
単純に「そうなんだね」って、
受け入れてあげられるみたいです。


自分の目で見る、
自分の耳で聞く世界、
これから広げていくのが、
楽しみになりました。