2016年1月10日日曜日

乾季がもう終わる?!

コーヒーセミナー情報はコチラから>>>【1月コーヒーセミナー】

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年の日本は暖冬だと聞きますが、
乾季のタイも、今年はちょっと暑め。

雨上がりは良い天気。



でも。。ギラッギラ。

3日前から2日続けて、
明け方に大雨が降りまして。

それから、徐々に暑くなってきた。


先週までは涼しくて、
三家族合同で動物園に行ったりもしてたのですよ。

お友達に撮ってもらいました♡

パパさん達も交えて、三家族でドゥシット動物園。

涼しかったし、めちゃめちゃ楽しかった(≧∇≦)





乾季で明け方に大雨が降るのは珍しく、
大体象徴的な大雨が降るのは、
タイでは「季節が変わるとき」なのです。




どうやら、乾季は終わったか、
暑季に入り始めたか。


通常ならば1月下旬までは涼しいので、
ちょっと今年は早いね。






そんな今は、スイカが旬♡






タイに旬なんてあるの?って思うけれど、
一応ちゃんとあるのです。


通常70〜80B/kg(220〜250円/kg)くらいのスイカが、
今は39B/kg(130円/kg)くらいで売られてます。


大人気のマンゴー(ナームドクマイ種)も、
旬の3-4月なら90B/kg(300円/kg)くらいで買えるけれど、
普段は220B/kg(680円/kg)くらいする。

それが、最近ちょっと気の早いヤツで、
178B/kg(550円/kg)で売られていたから、
思わず買っちゃった!

粒も小さめで、1つ60B(200円)くらいでした。

マンゴーははるさんも大好物なので、大喜びでぺろっとまる1つくらい食べた〜〜






私の記憶では、
2月20日頃の中国正月(旧正月)くらいに、
「タイ桜」と呼ばれる「ションプー・パンティップ」が至る所に咲きますが、
気の早いやつは、もう公園に咲いていました。






最近は涼しいので、
毎日のように公園へ行ってるけれど、
それもそろそろ終わりかな〜。




2回目のタイ生活も、
早くも2年が経過し、3年目に入りました。

通算で数えると7年近くになってきており、
今までの人生の1/5くらいはタイにいるのかと思うと、、

なんだか感慨深い。



その割に、旅行とかあまり行ってないので、
意外とバンコク以外のことは知らないし、
よくわかってないです。

チェンマイとか、北の方は寒いんだろうな。

プーケットとかは、今頃雨季でムシムシしてるのかな。




一年を通じて温暖なタイの、
見逃しそうなくらい小さな季節の変化。

でも意外と広いタイは、
場所によっても季節感が変わるね。

そういう小さな変化や違いが、
私にとっては、刺激少なめで、ちょうどいいかな。







あ、そうだった!


あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。