2016年2月24日水曜日

とある日の、タイという海外生活。

コーヒーセミナー情報はコチラから>>>【4月コーヒーセミナー】*3月はお休みです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


デスクワークをしに外出。




「ママはお仕事しに外へ行くから、
レックさん(お手伝いさん)と待っててね」





と言ったら、





「ママ、いっしょ、いきたーい!!」





と、何度も連呼して聞かない息子、
はるさん。





でも根気良く話したら、
手を振って見送ってくれた。


お手伝いさんのレックさんと、はるさん。
出掛けに、アパートの下まで見送りに来てくれました♡





集中してやりたいことがあるときは、
やっぱり託児が一番。


そしていつものスタバへ。


ちゃっかりコーヒーとケーキ。




今日のコーヒーは「グアテマラアンティグア」。
ココアと相性が良く、程よく上品な酸味のあるコーヒー。(私なりの感想♡)



そんなわけで、
ココア系でフードペアリングしようかと。

思ったけれど目に入ったのは、ボストンクリームパイ。

ココア+クリーム、なケーキ。





どうかな?合うといいな♡


と思いつつ注文。


いつもの店員さんは、

「(この組み合わせは)絶対に美味しいッ(^∇^)」

と。

太鼓判をもらって、席へ。



結果。



めちゃめちゃ美味しかった♡♡♡





そして事務処理をし、
ブログを更新し、
あっという間のスタバでの約3時間。





お腹が減ったので、
フジスーパー(日本人向けスーパー!)で夕飯の買い出しついでに、
タイのカレーを買って、帰宅。






そうしたら、お手伝いさんのレックさんが、

「オクサン、冷蔵庫にヤムがあるよ!」と。





ヤムとは、タイの和え物のこと。


会社の従業員さん達とのランチ用に、
お昼に作ったらしい♡



お腹ペコペコで帰宅してコレは、
うれしすぎる…!!!


さっそく買ってきたカレーと一緒に、
ヤムを頂きました♡


ゲーンパックムー。
直訳すると、野菜と豚肉のカレー。

ココナッツミルク味の、優しい味のカレー。
野菜と言っても、野菜はジャガイモだけだけど。笑

1袋40バーツ(約130円)で、中身たっぷり。




ヤムは、見た目の通り、辛かった。( ´ ▽ ` )

でも、辛うま!!

ヤムウンセンでも、トムヤムクンでも、
ヤム系はちょっとは辛くないと、美味しくないんだよね♪





そして今日はお夕飯用に、
タイの鳥のスープ(スープガイ)も作ってもらってあるという、
なんとも幸せな日♡



和食も仕込めば作ってもらえるけれど、
やっぱり得意分野のタイ飯を作ってもらう方が、
ちゃんと美味しいし、
「こんなのあるんだ?!」っていう発見もあって、
楽しい(^∇^)




フジスーパーにも、
和食のお惣菜とタイ飯と、
両方売られているけれど、
やっぱり私はこの場合タイ飯を選ぶかな♡




理由は、
タイ飯の2-3倍近い価格の和食のお惣菜に対し、
タイ飯は価格が屋台並みに安い割に、
キチンと美味しくて費用対効果がバツグンなのと、
タイ飯は自分で作れないから♡




だから私はタイ飯は習わずに、
買うか作ってもらうかにするけれど、
日本だとこんな風にタイ飯を食べる事ができないと思うと、
ちょっとした贅沢をしている気持ちにもなる♡




タイ料理好きには、
たまらない生活だね♡