2016年3月19日土曜日

実は絶不調〜♪

ブログやSNSって不思議。

普通の人でも、すごくキャラが立って、かっこ良くステキに見えたりする。




私もよく「輝いてるね♡」なんて言ってもらえるのだけれど、
実はこの一時帰国中の3月、



稀に見る絶不調。笑





絶不調な時期は言葉が出なくなって「書けなくなる」だけで、
あえてブログやSNSを更新していないワケではない。



絶不調な時期は、
たいてい日々のタスクでいっぱいいっぱいになっている時だから、
大好きなブログ更新や仕事も、
後手後手になる。



「やりたいことをやっていない」

これがそもそもの不調の始まりなのかも。




理由はいろいろあるけれど、
ここにいると、
ただ環境が難しすぎるのだ。



いっぱいいっぱいになり、
さんざん感情の泥沼にまみれ、
いっぱい涙も流して。


そんなとき、
息子のはるさんだけが、
そんな私の側にいてくれた。








「まーま、よしよし♪」






って、頭を撫でたり、
ほっぺを両手で包んでくれたりした。


いつも私が、息子にしているみたく。






息子の優しさと可愛らしさに
改めて感動しつつ。


感情は感じ切らないとどうしようもないし、
いつになったら抜けられるかと思いながら、
やっと抜け始めている、最近。







そしてやっと、

「本当はどうしたい?」

が見えてきている。






感情の泥沼にいるときは、
それすら考えられない。


だけど、ネガティヴな感情に寄り添う事で同時に、



「私はコレはダメなんだね、嫌なんだね」



っていう、自分の【キライ、いや】ポイントもわかってくる。





「そんな感情抱いちゃダメ!」

じゃなくて、

「そう感じちゃうよね。
◯◯は嫌なんだよね。」

って自分に言ってあげるのが、
感情に寄り添うって事なのかなー、なんて。







この【キライ、いや、苦手】ポイントを認める事は、
けっこう大事なんだなーーと。






普段、そこって蓋をしがちだったり、
前向きに捉えようとしたり、
勝手に折り合いを付けたりして、
無理に曖昧にしがち。





だけど、





【キライ、いや、苦手】

がわかることで、
対発生的に、

【好き♡うれしい♡ツボ!】

も、わかるのだよね。






そして、

【好き♡うれしい♡ツボ!】

で、生活を設計していく。






これが、

「本当はどうしたい?」

っていう答えに繋がる。






あとは、それを実現できるように、
未来を設計してみるだけ。





そしてたいてい設計したものは、
遅かれ早かれ、
自然と叶ってゆくよね。




その積み重ねでココまで来たよなぁ、と。

前記事の職場選びの件、しかり。




そんなこと、ふと振り返ったみた。








こんな話を聴きに来てー♡