2016年4月19日火曜日

勉強熱心で器用貧乏なわたし。そしてはるちゃんを尊敬してる話。

前稿のお話からの続きです。


岡田さんを知ったのは、奥様の、
子宮委員長はるちゃんのブログからです。


この方がはるちゃん。まだお会いしたことはないです。

「子宮系」と最近呼ばれている、女性の生き方論?を、
聞いたことはありますか?


参考:NAVERまとめ






彼女のブログを知ったのは、長男の妊娠中。



私と同じ妊婦さんで、
(うちの息子と同じくらいの月齢の息子さんがいます♪)
私と同じように?勢いのある結婚をしていて、
しかも彼女の言う事には共感する点が多く、
彼女のブログから目が離せなくなったのです。


先月岡田さんにお会いできた際に、
息子のじゅんせーくんと遊ばせてもらいました♪



以前は「もの書くバリスタ」と名乗っていましたが、
今や【哲学系バリスタ】を名乗る私は、
もともと「生き方の研究」が大好きでした。







小学校時代の登校拒否から始まり、
20代前半で身体を壊したことや、
高学歴ながらの度重なる転職、
29歳での離婚など、
「生きづらさ」をずっと感じて来ました。




「ヨガ」や「マクロビ」や「菜食」
「朝型生活」などに、
傾倒していた時期もあります。


基本がオタク気質なので、
大好きなタイ語を極めたように、
宇宙の話や自然の周期の話も学びに行ったり、
たくさん本も読んだし、
高いお金を払って自己啓発セミナーにも行ったりもしました。



で、一周回って(?)、
子宮委員長はるちゃんが発信している事を、
「うんうん。そうだよね」
って、共感しながら読んでいました。




それどころか、
彼女の意識の掘り下げ方、
彼女自身の本音の気付き方、
ストイックで潔癖なまでの内側の意識の断捨離の仕方に、

「すごっっ、、」

と思っていました。




彼女、何も学んでいないんです。

全部、自分の心と身体を使って、
自ら実験・検証している。

頭ばかり使わずに、
心と身体をフルに使ってる。



はるちゃんはね、

「学ぶのをやめなよ」

って言うんです。



私達、ずっと学びなさいって言われてきたでしょ。

本を読むのは素晴らしい事だって。

それは真実に間違いないのだけれど、
(勉強好きの私。笑)

ただ…女子は頭ばかり使っちゃぁ、いかん!



Don't think, Just feel


と言ったのはブルースリーさんだった気がしますが、
頭ばかり使うと、
いわゆる「感覚」は鈍るし、
「感情」も感じにくくなるんです。



とは言っても、、
わたし、頭が良すぎて。笑



長女で、
空気読めすぎて、
両親は大手損保の社内恋愛結婚で、
登校拒否してたくせにちゃっかり六大学出てて、
一流メーカーに総合職で新卒入社してるくせに、
数ヶ月で辞めてたり。



いわゆる、器用貧乏。



そんな理屈っぽくて頭で考えがちなところがある私は、

「はるちゃんすごいなぁ…」

とは思っても、
彼女の提唱する【子宮メソッド】を実践するには至らず、
長らくただの「いちブログ読者」をしていました。







だけど、前稿のように、

「やりたいことしてるのに、
お金が回らない」

っていう悩みが明確になったら。

お金が無くてセミナーには行けないし、
セミナーDVDも買えないんだけれども(泣)、
自分なりにブログ読み漁って、
解決の糸口を見つけたくなるでしょ。
(やっぱり勉強熱心な真面目か、わたし。)


で、岡田さんのブログをまた読み漁り、
私はまず、


「自分との仲直りと両想い」


だなーーーって思ったんです。







そこで私が実践したのが、



「セルフセラピー」

と、

「子宮メソッド」







頭ばかりの私が、
ようやく実践に漕ぎ着けてきた!


また次に続きます。