2016年4月23日土曜日

自然の波で体調が揺れるときも、心地よい事を選ぶ。

書きたい事はいろいろあるのだけれど、、

どうにも体調の追い付かない、
満月の日。




もともと満月は体調を崩しやすく、
満月の日は、予定を入れないようにしている。




産後、授乳で生理が無かったうちは、
そんな月の波の影響もあまりうけず、
育児は力仕事ながらも、
月の波的には、快適に過ごしていた。


けれど。


産後2年にして、生理再開したら、
いやぁ、自分の波にビックリ!!







妊娠中も、つわりから始まり、
(とは言っても、つわりはあまり無かったけど)
抗えない自然すぎる身体の変化に、
とてもビックリした。



それは頭で考えて受け入れられるものではなくて、
身体レベルで受け止め、受け入れるもの。



思考もボンヤリと鈍くなり、
妊娠中は、ほとんど「身体感覚」だけで過ごしていたな。


妊婦時代ー!



その感覚を思い出させてくれるような、
満月での体調の変化。
(あ、妊娠じゃないですよ。)



女性の身体は、自然そのもの。


特に、子宮は。


周りの自然界の影響も、
こうしてダイレクトに受ける。



だから、やっぱり、
子宮は神棚と同じだね。


関連記事:
好きなモノを好きというと、自分が活きる。



頭で考えがちな私には、
こうして身体からの抗えないメッセージがあるくらいで、
ちょうどいい。



身体感覚に寄り添いつつ、
心地よいことを選ぶ。






体調不良を感じ始めた昨日は、
思い切って1人で、
バンコクのスーパー銭湯(!)へ。
(マッサージより高い!笑)

すっぴんですが、なにか。



ちなみに、この記事↓を読んで、
息子を置いて1人での銭湯行きを決意。


岡田さんのセミナー@博多に参加された、junjunさんのレポ記事。

>>>「岡田哲也さんに凄いもの見せられた、もう言い訳はできない」




熊本で被災された方が、博多のセミナーにいらしていたそうです。
心震える記事。必読です。




その延長で、
今日は1日ゴロゴロを決め込み、
(とは言っても、
はるさんがそうはさせないのだけれど。泣)
お手伝いさん作のタイ飯ランチー!
ありがたい。


内側の要らんものはなるべく外へ出して、
「心地よいこと」にフォーカス。




してたら、
めっちゃうれしいお誘い来た♡♡♡



こういうことか!!

>>>「あなたが良い気分でいること以上に大切なことは何もない」





ブログを書く事も、
私にとってはとても心地よいことだ♡