2016年6月8日水曜日

もっともっとスローな自分を思い出した話。

【6月コーヒーセミナー】 【7月前半コーヒーセミナー】
↑コーヒーセミナーのご案内はコチラ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



エンポリアムという高級デパートにある、
フードコートに来ています。

ガパオライス。


本当はやらなくてはなはない事があるのだけれど…

手につかず…


そして妙にノスタルジックな気持ちに。





このフードコート、
私の知る限り、
2回リニューアルしてる。


現在のエンポリアムフードコート。




10年前、私がタイに来たばかりの頃。

もちろんこんなにキレイじゃなかったし、
駐妻さんがココで食べるなんてあり得なくて
(フードコートは屋台と同じ括りだったのだ)
フードコートで食べるとしても、
コソコソ食べてた。



今ではキレイな格好をした駐妻さんが、
お友達とのランチを楽しんでいる。




soi49の銘店「หลายรส」(ラーイロット)も入っており、
他にも美味しいタイ飯がいっぱい。

この前もはるさんと、
同じエンポリアム系列の高級デパート、
エムクオーティエでフードコートした。


時代は変わったなぁ、と、しみじみ。




そろそろ日本は梅雨入りかなぁ、
なんて思ってググったら、
今日(6月8日)って例年の梅雨入り日のようで、ビックリ。



タイ飯食べていても、
やっぱり心は日本人。



実家の近所に咲いていた紫陽花が見たくなって、
自分の過去ログを開いてみたら、
ちょうど3年前の6月にブログが切り替わっている。


>>>『白』








タイでも果物や花によって、
多少の季節の移ろいは感じるのだけれど、
四季のある日本と比べると、
頻度も低いし、
ペースもゆっくり。


特に長い雨期に入ったので、
これからしばらくは大きな季節の変化は感じないかもな。




日本の四季の移ろいを、

忙しい

と感じる時もあるのだけれど、

懐かしい

愛おしい

と思い起こすこともある。




出産するまで、
私は朝のお散歩と、
散歩中に見つけたお花を撮影すること、
それをブログに書く事が趣味であり、
習慣だった。



このブログに移行してからの、初稿。
>>>「タイ行き片道チケット」

そして2稿目はコレ。
>>>「ポコと地元散歩」


最近、
すごくぼーーーーーっとしたくなる。


自分で勝手に

「やらなきゃ」

と思っていることに対して、
全然キャパや自分の速度が追いつかず、
焦るような気持ち。



こんなにスローなスケジュール設定なのに。笑




育児を始めてから
(出産してから)
facebookはちょこちょこやってたけれど、
ブログはまる1年書けなかったんだな。



こんなにブログ好きの私が。




「0歳児抱えているうちは仕方ない」

って、自分に言い聞かせて、
頑張っちゃってた。


自分の事なんてほんと構えなくて、
時間もお金もなくて。


一方、
子育ては困難と感動の連続で、
心は忙しくて、
記録(ブログ)も全然追い付かなくて。



あの頃を一言で表すなら、

「千本ノック」。



ハルチカ1歳のお誕生日に、
達成感を感じてしまった自分に違和感を覚えて。

だって、
子育てに達成感って、おかしいもん。笑
しかも1年足らずで。


それに気付いたのと、
歩き出したはるさんのお世話についていけず、
ハルチカ1歳3ヶ月で、
今のお手伝いさんに来てもらうようになり、
今月でちょうど1年になる。




産後1年間に「がんばった」こと。




あのときこじらせた糸が、
まだ解ききれていなかったのかもって、
いま思う。



ブログに関しても、
以前と比べて「説明」的文章が多い自分に、
ちょっと違和感を感じていたところ。





それ、

なんか「わたし」じゃないみたい。






わたし、本来もっと「感性」人間だ。



もっともっとスローだし、

もっともっとトコトンマイペース。




その本来のペースに気づいて選んだのが、

「離婚」

だったし、

「スターバックス」

という仕事だったの。




今ここで「がんばる」に戻っちゃったら、
どんどんこじらせるだけなんだ。




そこに気が付いた〜〜。





はぁ。


ほっ。




これからもっともっとペースダウンして、

もっともっと手抜きお世話(はるさんのこと)にしよう。




他のことも、ぜーんぶ。


ペースダウンする。