2017年4月4日火曜日

神田明神と、ベビー服準備。

1年以上ぶりの美容院で、
毛先の疲れが取れたら、
なんだか一気に、身も心も軽くなり。



翌日、1人で神田明神へ。



母校近くの神田明神。


学生時代から、
人生の節目節目でお世話になっている。



それでもタイ渡航後は、
一時帰国中に神田明神へ足を運ぶことはなかったので、
なんだかいろいろと気になっていた。



前回行ったのは、なんと2013年5月。

夫と入籍した後で、長男妊娠前。

今から4年前。



若い。幼いっ。


この、手に持っているお札を納めに。




「これまで見守って下さり、

   素晴らしいタイ生活を過ごす事ができました。

   ありがとうございました。」



そう言ってお札を納めたら、
自然と涙が溢れて来ました。




あぁ、ほんとに帰って来たんだな。



なんだか夢みたいな生活だったな。



とっても楽しかったな。



あそこで子育て出来て、
ママデビュー出来て、
長男の貴重な3歳までの時間を過ごせて…


本当に良かったな。



そしてまた次男の誕生と共に、
日本で新しい生活が始まるんだな。





と、そう実感。






名残惜しいし、
未練もある。



だけど、
前を向けないわけじゃない。



でも今は別に、
無理に前を向こうとも思わない。



じっくり今の気持ちも、味わい尽くす。



だけど、感傷に浸るには、
この時期の日本は温かすぎて、
美しすぎる。





桜の花は、
否が応でも新生活を愛でたい気分にしてくれるし、
昼間の陽気が良ければ、
外に出ずにはいられなくなる。




先日、義母と一緒に、
赤ちゃんのお洋服を買いに行きました。




新生児服なんて、
長男のお下がりもあるし、
改めて買う計画も無かったのだけど。



でも、常夏の国の真夏に生まれた長男と、
この4月に生まれる次男とでは、
かなり気温差が。



もう1枚上に着せた方がいいね、
と、カバーオールを買った。



考えてみたら。。



長男のときは、
産前の出産準備らしい買物も、
ほとんどせず。



正直そういうの楽しみにしてたんだけれど、
タイにいたときは出来なかったのよね。。



旦那さまは買物キライだし、
大きなお腹で買物行くのも限界あるし。


必要なものもイマイチわからないし。。

で、結局1人でベビーベッドを見に行って、
買うときだけ再度旦那さんに同行してもらって。


そのついでに、激安ベビー服を2着。


そんな感じ。



「赤ちゃんどんなお顔してるかな♡」

「こんなの似合うかな♡」



なんて、
ルンルンお買物出来ることもなく。



産後も頂き物のお洋服で間に合っちゃうから、
自分の趣味で長男のお洋服を買った事が、
記憶の中で1回くらいしか、ない。。



のに、
こんなに可愛いベビー服を買ってもらって!!




日本には可愛いベビー服がたくさんあるから、
お義母さんと見てて、とっても楽しくて。




出産や、次男と対面できる事が、
本当に本当に楽しみになった。




長くなったので、
また次につづく。