2017年4月4日火曜日

ママもキレイに☆

そんなわけで、
義母と出産準備のお買物に行かせてもらい、


こんなに可愛いベビー服を買ってもらったうえ、
なんと、
私の授乳服やら下着やらを…
ベビー服以上に、
たくさん買ってもらってしまいましたたっっ!!!




「ママもキレイにしといた方がいいよ」




と言ってくれた義母の一言が、
ハッとさせてくれたし、
とてもうれしかった。




今、義実家に居候させてもらっている。




産後もしばらくお世話になるのだけれど、
長男の産後って、私本当にボロボロだった。



授乳でおっぱい出しっぱなしみたいな生活で、
義実家にいるのに、
正直今回はどうしたらいいのかしらって思ってた。




その解決策が、現代の発明品、


授乳服!!!





長男のときは贅沢品だと思って、
授乳ケープのみで、ほぼ授乳服は使わず。



それでも長引く授乳生活の中で、
友人からお下がりでもらった授乳服を着てみたら、
そのラクなこと…!!!




授乳口さえついていれば、
ワンピースでも何でも、
授乳中でも好きなものが着れるし。



いつでもどこでも、
サッと授乳できる。



家の中でも、
おっぱい出しっぱなししなくていい☆



授乳ケープを巻きっぱなしにする必要も、ない☆




タイには無かった、
日本ならではの深履きマタニティショーツも新調し、
日本ならではのマタニティレギンスまで揃えさせてもらったら、
すっかり日本仕様の妊婦さんに♡





このワンピース(見えないけど。笑)も、
義母に買ってもらいました♡


スヌードとブーツは、
義母の物を借りてます。
(見えないし、ほぼ私物化させてもらってるけど。笑)



今日は、そんな新しいお洋服を着て、
気持ち新たに、
長男を連れて、神田明神へ。




先日1人で神田明神へ行ったら、
長男が「僕も行きたい」と言うので、
体調と陽気の良いうちに。




神社なんて、
お出掛け先としては地味かと思ったけれど、
長男はとっても楽しそうだった♡



2人でキチンとお参りして、
これまでの感謝と、
これからのお祈りをしてきました。






本当に無意識だったのだけれど、


自分にお金をかけること。

お買い物をすること。



そこには、ここ数年、
変な罪悪感があった。



それでも、
自分にお金をかけてもらえること、
キレイにさせてもらえることが、
こんなに嬉しいことだなんて…!!!




長男出産以来、
ママになって以来。



本当にときめくお買物をすることや、
自分好みのものを買い揃えること。


長男のお洋服でも、
自分のお洋服でも、
お皿や小物でも、何でも。


本当はわたし、
お気に入りのもので身の回りを整える事が、
大大大好きなのに。



お金でも時間でも、
自分以外のものを優先しちゃう、
変なクセがついてた。




「清潔感」は最低限とは思っていたけども。


「美しさ」とか、
「可愛さ」とか、
「自分好み」とか、
「トキメキ」とか。



そうそう。



「トキメキ」!!!



これは特に、
蔑ろにする習慣がついちゃって。




産後なんてボロボロで当然、
どうせ家の中にいるだけだし。



っていう意識だったけれど…



毎日すっぴんで、
ただ家の中にいるだけかもしれないけれど、
洗濯も自分でやらない(やれない)けれど、


キレイなお洋服、
ときめくお洋服を着ていても、
いいんだよね。



自分をお粗末に扱うも、
大切に扱うも、
自分次第。



産後、ただ家の中にいるだけだけど。


大切な赤ちゃんに、
キレイで可愛いお洋服を着せてあげるように。



自分も、
キレイで可愛いお洋服を着てていい。



この数年、
無意識のうちに忘れていた何かを、
思い出させてもらった心地でした。




日本での新生活。


これからは、もっとトキメキ☆を大事にしたい。



トキメキ☆への感性やアンテナって、
鈍らせると、どんどん鈍る。


忘れていく一方。



「私はこれが好き」

「私はこれが心地良い」




その感覚を、
日本にいるからこそ、
これまで以上に大事にしたい。